旧) nosugi blog

(更新)止まるんじゃねえぞ・・・

小学生向けボランティアに参加してみた

この前軽く紹介した高齢者向けのボランティアを行なっているサークルでは、いくつかのグループに分かれており子供向けのボランティア活動も行なっている。 
小学生向けの遠足企画があったので、ノリで参加してみることにした。このような児童と交流する類の活動は初めてだったため不安もあったが、結果的には非常に楽しむことができた。気付きというか印象に残ったことを適当に残しておくことにする。

印象

  • オープンマインド 
    とりあえずこれに尽きる。他者に対して基本的に壁を作らない。

ここまで出会って10秒

  • 素直 
    発言にある程度説得力があれば、すぐ理解するし従ってくれる。
  • 観察力 
    建物とかもそうだが、想像以上人とその状況をよく見ているな。という場面が割とあった。空気を察する力というのかそういうのには敏感だと感じる。
  • 意外性 
    「どこで覚えた!?」と思うよな大人びた発言をしたりして驚かされる。

気付き

今の子供たちの趣味・趣向について

僕らが小学生だった頃と明らかに趣向というか興味の対象が明らかにテレビや雑誌からインターネットに移り変わってきていることを感じた。

  • タレントやアーティスト 
    好きなアーティストやタレントについて聞くとメジャーデビューしている人・テレビに出ている人と同じくらいもしくはそれ以上に、ネットで活動している歌い手の名前やYoutuberの名前が挙がる。 
    そのような中、ジャニーズ人気は健在だった。ジャニーズすごい。
  • ゲーム 
    ゲームに関しては男女問わず楽しんでいて、マインクラフトやスプトゥーンが人気の様子だ。荒野行動やFortniteといった大人向けのゲームも当然知っている。 
    攻略情報もすぐインターネットで調べてしまうため、知識が豊富。
  • スマホ 
    予想はできたがスマホにはやはり興味津々で、特にTikTokが受けが良かった。クラスでやっている友達もいるらしい。まぁ年齢制限の関係もあるだろうが(ツイッターは13歳未満は利用制限がある)。 
    結局撮影できなかったのが悔やまれる。(そういえばプログラミング必修化ってもう始まっているのだろうか??気になる)
男の子と女の子の違い

女の子は年上の「兄ちゃん姉ちゃん関係なく接してる。それとは対照的に男の子は照れがあるのか、年上の姉ちゃんのところにほとんど行かない。笑

加えて力も基本的に女の子の方が強いし口も達者なため勝てない。笑
精神的にも肉体的にも色んな面において女の子の方が大人っぽい印象でした。

感想

自分自身も童心に返ったような気分で過ごすことができた。 
仕事ではPCと向き合っていることが多いので、いい気分転換になった。キャラじゃないけど、こういうのもいいもんですね!

運営の方、ありがとうございました!!