旧) nosugi blog

(更新)止まるんじゃねえぞ・・・

俺の3つの行動指針と目標

  • 3志向

    • アセット志向
    • シンプル志向
    • 行動志向

    の三つの指針を大事にしています。

    アセット志向

    しっかりアセット(資産)として積み上がるモノ、およびコトを意識する。 
    スポーツしかりビジネスしかり世の中の華々しいニュースはたくさんあるが、その土台には例外なく積み重ねがあると思う。有名Youtuberだって簡単にやっているように見えがちだが、実際は動画の投稿の積み重ねという土台の上に人気がある。何かしら成功しようと思ったら避けて通れないことだと思う。自分にとっては苦手なことだが、愚直に地道にやっていきてたい。現状の僕にとっては具体的にこんな感じ

    • 成果物 
      • ブログ
      • コード
    • 行動 
      • 読書(インプット)
      • 筋トレ

    シンプル志向

    • 選択
    • 思考
    • アウトプット

    あらゆる場面において本当に重要なことを見極めて、「シンプルかつ本質的に」取り組む。

    行動志向

    「行動」とその「記録」のみで自分のことや考えを知ってもらう。まだ達成してないことや、これからやろうとしていることは決して言わない。他人に話すのはあくまで達成したこと、やったことのみ。狙いとしては以下の2点。

    • 成果物で語ることによって無駄なコミュニケーションコストを抑える
    • 「口だけ」な状況を作らない

    僕自身口だけで(場合によっては満足して)終わってしまうことが多いので、口ではなくあくまで自分の行動や成果物で周りを巻き込むようにしたい。また、僕個人の経験として何もない段階から他者とコミュニケーションをとりながら良い方向性や、良いものを作っていくってかなり難しいことだと思っている人ので、そういったことを避ける意味でも意識していきたい。

    また、チームで進めていく上でお互いの考えや人間性の理解のためには直接の対話が必要な場面もあるかとは思いますが、基本的にはブログとかで補完可能であると思っています。

    目標

    明日には変わっているかもしれないが、現時点で僕の目標は

    1.解決したい課題・作りたいプロダクトを設計し、 
    2.それに沿ったエンジニアを集め 
    3.チームを組織し、マネジメントする

    能力を身に付けること、としている。大事だと思うことは

    • チームが課題に先立ってはいけない 
      解決したい課題、作りたいプロダクトありきでチームを組織すること。人を集めてから「さぁ何作る??」というやり方は順序が逆だと考えている。あくまで目標に従ったチームを作る。
    • 補完関係 
      よく言われる「ハッカー」「ハスラー」「デザイナー」のような補完しあえるかつ目的達成のための最小人数でチームを作ること。
    最後に・・・

    言うは易し行うは難し