旧) nosugi blog

(更新)止まるんじゃねえぞ・・・

【インクラインベンチプレス】あれ、、大胸筋中部・下部にしか効いていなくね??

初心者かつスミスマシンを使っている人であれば、同じような状況の人は結構いるのではないかと思ったので共有しておく。

 

大胸筋中部・下部にしか効いていなくね??

インクラインベンチは主に大胸筋に効かせる種目として採用されることが多いと思う。 
僕自身大胸筋に効かせたいときはインクラインベンチでトレーニングすることが多い。本格的にトレーニングを始めてから3・4ヶ月ぐらいして株は確かにでかくなっているが上部そんなにでかくなってなくね??という気がしてきた。 
「自分のフォームは果たして正しいのか??」という疑問が湧いてきてテキトーに調べたところ、解と思われる動画を発見できた。 
大胸筋上部に効かせるベンチプレス

しっかり天井に向かって持ち上げる

ベンチプレスをより胸に効かせるため座席を傾け、角度をつけて行うインクラインベンチプレス。 
インクラインベンチで疲れてくるとどうしても自分の体に対して垂直にあげてしまいがちになってしまっていた。だがそれでは角度をつけた意味がなくなってしまう。 
紹介した動画によるとしっかり天井に向かって上げることで初めて上部に効かせることができるということらしい。

スミスマシンを使っているとその機材の構造上軌道が固定されているので、どの方向に力を入れてもバーバルは真上に上がってしまう。
その結果力を加える方向をあまり意識しないでやってしまっていた。

戒め

ということで大胸筋下部だけ肥大ではせっかく頑張って鍛えてもこんな感じでおっぱいみたいなみっともない大胸筋になってしまうので気をつけよう 

https://i.ytimg.com/vi/vTyzuF0f27Q/maxresdefault.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/youtubercom/imgs/0/d/0d42bfd3.jpg

http://imguser2.pandora.tv/pandora/_channel_img_mp/o/d/odoriuma/99/vod_thumb_54627599.jpg