旧) nosugi blog

(更新)止まるんじゃねえぞ・・・

俺の筋トレメニュー

随時改良&更新します。 
リンクは筋肉系YoutuberのJinさんの解説動画になっています

概要

  • 現在始めて3ヶ月ぐらいです
  • 週3日を想定してます

現在の写真はこんな感じです。

https://www.instagram.com/p/BrjRowPDw2_/

JoyfitからGoldgymに入会しましたとりあえず年末まで頑張るよー#ゴールドジム #筋トレ男子

メニュー

どの種目においても共通して以下を意識すると質の良いトレーニングができると思います。

  • 始める前に狙った部位に負荷を感じた状態を作る
  • 負荷を抜かない

[1日目] 胸・肩

種目名 部位 コメント
ベンチプレス 大胸筋・腕 気分によってはインクラインにしたりする。
ダンベルフライ 大胸筋 可動域を意識。
ダンベルカール 二頭筋 フォームはシンプルだが奥が深い
サイドレイズ 三角筋 低負荷・高REPで行う

上から順に行なっている。ベンチプレスをしっかりやれば胸と腕の筋肉が死んでしまうので、あとは低負荷で効かせるような意識でこなしている。書いていて気づいたが、三頭筋があまり鍛えられていないな・・・

その他を紹介

頻度は高くない。

種目名 部位 コメント
ケーブルクロス 大胸筋下部 低負荷で効かせる意識でやってる
ベックフライ 大胸筋中部下部 最後に低負荷で効かせるように意識してる
ショルダープレス 肩全体 あまりやらない。

[2日目]背中・二頭筋+腹筋

種目 部位 コメント
ラットプル 広背筋 最初は効かせるのが難しい。下記のリンクを参考にして徐々にコツをつかんだ。
チンニング 背中・腕 いわゆる懸垂。きつい
背中

筋トレ始めたばかりの頃は背中に効かせる感覚がわからず苦戦した。動画を参考にして試行錯誤したらだんだんわかってきた。

腹筋

アドミ嬲るクランチ 
そもそも腹筋鍛える種目これ以外知らないですw

その他の種目を紹介

|ローイングマシン★|広背筋|| 
|デットリフト|広背筋と下半身|3大巨頭の一つらしいけど、フォームとかわからんくてやってない。| 
|ベントオーバーロー|||

番外編

筋肉痛の時

<筋肉対談>筋肉痛の時の過ごし方って?超回復!

参考にしてる筋肉系Youtuber

  • I’m body Jin 
    わかりやすいしかっこいい。あとまじで身体がでかい。
  • katochan 
    すごい丁寧でわかりやすい。
  • ぷろたん 
    筋トレの解説動画はないけど、優しそうだしなんか面白いから好き

先人達に感謝!!