S.Yusuke blog

思慮と算盤の両輪

俺の作業用BGM集

自分の好きな順で上から並んでおり、リンクを押すとYoutubeに飛びます。随時更新予定です!! 作業用 落ち着いたもの ボーカルは入っていない ものを好んで聴いています。 タイトル ジャンル 評価 ポケモンBGM集 vol2 ゲーム ★★ ドンキーコングBGM集 ゲーム …

俺の便利WEBサイト集

便利ではあるものの、使用頻度が高くないせいで毎回忘れるのでメモしておきます。はっと思い出したりしたら随時更新します。 ファイル編集・エンコード系 サイト 説明 コメント SmallPDF オンラインでPDFを編集できる 僕みたいにAdobeとかない人にとっては便…

イシューからはじめよ 書評&まとめのようなもの

解くべき問題をを見つけること。問題を評価し、優先度をつけることをすべての始まりに据える。 とYammoty Blogで紹介されていたのでとりあえず読んでみた。なんとなく似たような系統の本で「エッセンシャル思考」という本を読んだことがあるのだが同様の考え…

デイサービスのボランティアの記録

9月29日から月2,3回のペースで札幌市内のデイサービスの施設にて学生団体ボランティアの一員として活動させてもらっています。 振り返りと記録のために書いておきます。随時更新する予定です。 目的 高齢者を知る ニーズ 不満 スマホ/WEBアプリの利用意識の…

俺の筋トレメニュー

随時改良&更新します。 種目名のリンクを押すとやり方が説明されている動画に飛びます ★がついてるものに現在取り組んでます 概要 始めて3ヶ月ぐらい 週3日を想定 全体を鍛える メニュー [1日目] 胸・肩 胸 最初にベンチプレス系の種目を行う。この一種目で…

影響力の武器 まとめ&書評のようなもの

概要 今回紹介するのは名著として知られるこの本になります。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

センスのいらない経営 書評&まとめのようなもの

概要 センスのいらない経営 作者: 福島良典 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者 福島良典(Gunosy 創業者) 「テクノロジー」を中心に考察・解説 平易な文章で 読みやすい …

熊本での復興支援ボランティアを振り返る

最近大きな地震が多いですね。大阪でもあったし、札幌でもありました。あろうことか両者の地震の被害を受けた僕ですが、熊本での復興支援ボランティア活動を行なった経験があります。振り返ってみようと思います。 参加したきっかけ 二年前のゴールデンウィ…

静的なブログサイトを作れるgem「Jerkyll」の紹介

概要 「Jerkyll」は静的ブログを作成できるGemです。 メリットは以下のような感じですね。 ・Gitで管理できる ・Markdownに対応している ・多くのテーマが用意されており、選べばいい最初から感じのデザインにしてくれる。 てな感じですかね。 あと、Github…

ファイナンス思考(朝倉祐介) 書評&まとめ

最近ファイナンスへの興味が強くなってきた。 前から知っておいた方がいいんだろうな〜という認識ではいた。だが、いまいちとっかかりが掴めずそのままだった。今回この本が発売されると知り、 ・ 著者が、mixiのCEOを務めた実務家 ・ 前作である「論語と算…

マッスルエンジニアリング入門にあたって購入したもの

この記事を読む前に マッスルエンジニアリングについてはこちらをご覧ください マッスルエンジニアリングの提唱 今回は入門するにあたって購入したものをご紹介します。とりあえず買っておけ!ってものばかりなので同じく初心者の方には参考にしてもらえると…

ハンズオンで学ぶAndroid学習フロー(Kotlin編) 完全版

ハンズオンで学ぶAndroid 業務で必要だったので、Androidの開発の勉強を行いました。 Swiftに慣れているので言語はKotlinを選択しました。同じ境遇の方がいれば役立ててもらえると嬉しいです。 学習するにあたって有用と感じた記事を紹介しています。kotlin…

このブログについて

目標 消さない 更新頻度の目標設定は僕には難易度が高すぎるので。多分このくらいでちょうどいい。 目的 思考や行動の軌跡を残す 自分のことを知ってもらう カテゴリをざっくり説明 技術 プログラムや作って見たなどの技術記事。Qiitaにあげるのと並行してこ…