旧) nosugi blog

(更新)止まるんじゃねえぞ・・・

ブログを引っ越しました

nosugi.tech に引っ越しました。今後はこちらに記事を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

WIP 大胆な先行投資で190億の大赤字! AbemaTVのIR見てみるお

WIP やっと黒字化!クラウドソーシングサービスの会社、「クラウドワークス」のIR見てみるお

[WIP]引用: 2018年9月期 通期決算説明資料 概要 はじめにクラウドワークスという会社について簡単に解説します。 「世界で最も報酬を最もたくさんの人々に届ける会社になる」 というビジョンを掲げ、主力事業のクラウドソーシングプラットフォームの「CrowdW…

Joyfitを辞めてゴールドジムに入会した

8月から始めた筋トレ。11月いっぱいでJoyfitを退会して、入会キャンペーンでいきなりステーキの肉マイレージを5000円分ぶんどりつつ12月からゴールドジムに入会し、通い始めました。

筋トレにおける「POF」について

筋トレの種目はPOF(どの地点で最大負荷がかかるのか)で、このように3つに分類することができます。

AIアルゴリズムの東大発ベンチャーPKSHAのIRみてみるお

PKSHAはAIアルゴリズムを提供している東大発のベンチャー企業です。アルゴリズムの説明は割愛しますが、web上はもちろんですが、これからの成長が期待されるiotや多くの領域で応用が可能です。

GithubPagesでのカスタムドメインの設定方法

ひっさびさに技術系の記事の更新おば、、 今回は運用していたGithubPagesのサイトに独自ドメインを設定します。超簡単。

お金2.0 まとめ

この本は出版した当時(確か仮想通貨という言葉が世間から注目され始めた頃だったと思います。)にKindleで購入し、強く印象に残った本です。この本にはこれからの社会を生きていうためのヒントが多く隠されていると感じました。読後にある程度時間が経った…

MACユーザーな俺の便利アプリ集

全て無料で使えます。

逆説のスタートアップ思考 まとめ

概要 逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578) 作者: 馬田隆明 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/03/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 著者について Microsoft社にて多くのベンチャー企業を支援されており、知見を持…

ブログに「ファイナンス」カテゴリを追加しました

内容 気になった企業のIRを見て、ネットに転がっている記事を参考に分析してみる。みたいなことをします。 目標頻度 月1,2回 対象 会計初心者と自分自身 その都度用語の解説 なるべく簡潔に

すいません、ほぼ日の経営。 印象に残ったこと

Edit 詳しいことはこの記事に書いているのだが、なんか色々とタイミングが重なったので読んでみることにした。 対話形式ということで説明的な文章ではないため、書いてある内容に対しての自分の考えや思ったことを中心に書いていこうと思います。普段のに比…

70億の大赤字で話題のRIZAPの決算を見てみた

Edit RIZAPの決算を見てみた 朝いつも通りニュースをみていたらこのような記事が目に止まりました。 【悲報】ライザップ、結果にコミットできず70億の最終赤字 M&Aの拡大路線転換へ この通り株価も絶賛下落中で、ストップ安になっていおります。(震え)

【インクラインベンチプレス】あれ、、大胸筋中部・下部にしか効いていなくね??

初心者かつスミスマシンを使っている人であれば、同じような状況の人は結構いるのではないかと思ったので共有しておく。

他人にしたことが自分に帰ってきそうな話

僕の通っていた高校の学校のあるクラスメイトでこんな奴がいる。大学受験に失敗し一浪した挙句、途中でほっぽり出して放送作家を目指したという奴だ。一応は進学校ということで、基本的にほとんどの生徒が大学に入学する学校。そんな中大学に入学しないで高…

ざっくり介護についての課題感

何回かボランティアを行なって話を伺ったりして感じた課題感をざっくりまとめる。 精神面でのケアがなおざり 課題といえば色々あると思うが、僕が思ったことはこれだ。 そもそも介護とは利用者の「健康」を目的として行われるものである。 個人的な考えであ…

俺の3つの行動指針と目標

3志向 アセット志向 シンプル志向 行動志向 の三つの指針を大事にしています。 アセット志向 しっかりアセット(資産)として積み上がるモノ、およびコトを意識する。 スポーツしかりビジネスしかり世の中の華々しいニュースはたくさんあるが、その土台には…

小学生向けボランティアに参加してみた

この前軽く紹介した高齢者向けのボランティアを行なっているサークルでは、いくつかのグループに分かれており子供向けのボランティア活動も行なっている。 小学生向けの遠足企画があったので、ノリで参加してみることにした。このような児童と交流する類の活…

俺の作業用BGM集

自分の好きな順で上から並んでおり、リンクを押すとYoutubeに飛びます。随時更新予定です!! 作業用 落ち着いたもの ボーカルは入っていない ものを好んで聴いています。 タイトル ジャンル 評価 ポケモンBGM集 vol2 ゲーム ★★ ドンキーコングBGM集 ゲーム …

俺の便利WEBサイト集

便利ではあるものの、使用頻度が高くないせいで毎回忘れるのでメモしておきます。はっと思い出したりしたら随時更新します。 ファイル編集・エンコード系 サイト 説明 コメント SmallPDF オンラインでPDFを編集できる 僕みたいにAdobeとかない人にとっては便…

イシューからはじめよ 書評&まとめのようなもの

解くべき問題をを見つけること。問題を評価し、優先度をつけることをすべての始まりに据える。 とYammoty Blogで紹介されていたのでとりあえず読んでみた。なんとなく似たような系統の本で「エッセンシャル思考」という本を読んだことがあるのだが同様の考え…

デイサービスのボランティアの記録

9月29日から月2,3回のペースで札幌市内のデイサービスの施設にて学生団体ボランティアの一員として活動させてもらっています。 振り返りと記録のために書いておきます。随時更新する予定です。 目的 高齢者を知る ニーズ 不満 スマホ/WEBアプリの利用意識の…

俺の筋トレメニュー

随時改良&更新します。 リンクは筋肉系YoutuberのJinさんの解説動画になっています 概要 現在始めて3ヶ月ぐらいです 週3日を想定してます 現在の写真はこんな感じです。 JoyfitからGoldgymに入会しましたとりあえず年末まで頑張るよー#ゴールドジム #筋トレ…

影響力の武器 まとめ&書評のようなもの

概要 今回紹介するのは名著として知られるこの本になります。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

センスのいらない経営 書評&まとめのようなもの

概要 センスのいらない経営 作者: 福島良典 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者 福島良典(Gunosy 創業者) 「テクノロジー」を中心に考察・解説 平易な文章で 読みやすい …

熊本での復興支援ボランティアを振り返る

最近大きな地震が多いですね。大阪でもあったし、札幌でもありました。あろうことか両者の地震の被害を受けた僕ですが、熊本での復興支援ボランティア活動を行なった経験があります。振り返ってみようと思います。 参加したきっかけ 二年前のゴールデンウィ…

静的なブログサイトを作れるgem「Jerkyll」の紹介

概要 「Jerkyll」は静的ブログを作成できるGemです。 メリットは以下のような感じですね。 ・Gitで管理できる ・Markdownに対応している ・多くのテーマが用意されており、選べばいい最初から感じのデザインにしてくれる。 てな感じですかね。 あと、Github…

ファイナンス思考(朝倉祐介) 書評&まとめ

最近ファイナンスへの興味が強くなってきた。 前から知っておいた方がいいんだろうな〜という認識ではいた。だが、いまいちとっかかりが掴めずそのままだった。今回この本が発売されると知り、 ・ 著者が、mixiのCEOを務めた実務家 ・ 前作である「論語と算…

マッスルエンジニアリング入門にあたって購入したもの

この記事を読む前に マッスルエンジニアリングについてはこちらをご覧ください マッスルエンジニアリングの提唱 今回は入門するにあたって購入したものをご紹介します。とりあえず買っておけ!ってものばかりなので同じく初心者の方には参考にしてもらえると…

ハンズオンで学ぶAndroid学習フロー(Kotlin編) 完全版

ハンズオンで学ぶAndroid 業務で必要だったので、Androidの開発の勉強を行いました。 Swiftに慣れているので言語はKotlinを選択しました。同じ境遇の方がいれば役立ててもらえると嬉しいです。 学習するにあたって有用と感じた記事を紹介しています。kotlin…